UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石炭火力発電所

山口宇部パワー社が西沖の山発電所(仮称)新設計画を検討し、環境影響評価手続を休止するとのニュ-スが流れた。 政府は、先日環境省と経済産業省の合同会合に「パリ協定」に基づく今世紀後半にかけて「長期戦略」案を提示したというが同案では、『石炭火力発…

ワ-プロ修理会社

いつものようにテレビのニュ-スを聞きながら出勤の準備。 『うべ』という声が聞こえてきたので聞き入ると、すでに生産も修理保守などのケアも終わった【ワープロ】を修理する会社が宇部にあるという。 ”SBC修理工房”という名を書き留めてググッってみると出…

マイクロプラスチックの大気中への拡散

NHKニュ-スで英科学誌ネイチャー・ジオサイエンスに掲載された大気中のマイクロプラスチックに関する論文が紹介されていました。 報道によると、マイクロプラスチックが大気によって運ばれ、大都市からは遠く離れた辺境の高高度山岳地帯(ピレネ-山脈)…

UNCCAブログスタート

UNCCA事務局スタッフがその時気になったニュースや、目にした身近なことを書くブログを開設しました。あまり堅苦しくない形で会員の方たちとコミュニケーションが取れる事を望みます。以下これから登場するスタッフを紹介しておきます。 殿河内 誠:1950年宇…