UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品ロス削減推進法

本日、「食品ロス削減推進法」が成立しました。 国内では、食品ロスが年間643万トン発生しているそうですが、これからか削減に向けて、政府が「基本方針」を定め、自治体が具体的な「推進計画」を作り、新しい運動が展開されることになるでしょう。 漸く一部…

固定電話への防災情報の配信サービス

宇部市で 携帯電話・スマートフォンを持っていない世帯 を対象とした 固定電話への防災情報の配信サービスが6月1日から始まるそうです。 (対象地域は順次拡大予定) 地球温暖化による災害の頻度や強度が増大していく中で、温暖化を止めるための対策ととも…

我が家も砂漠化?

このところの日照り続き、少雨、強風はさながら砂漠に住む如し。と思っていたら、我が家の小さな庭の真砂土が砂場と化しているのに愕然。中国内モンゴルの砂漠化もさもありなんとの思いです。 芝を植えて、毎日こまめに水をやれば砂漠化は免れそうですが水不…

恐ろしい情景

とても恐ろしい情景に出くわしました。 一昨日17時頃帰宅しようとして事務所を出たら、事務所傍の片側2車線計4車線の道路を2~3才の男の子が一人で走りながら行ったり来たりしていました。母親か誰かを探すようにうろうろしています。夕刻の雨の中で車通り…

ごみ処理施設見学

UNCCAスタッフ全員で宇部市の焼却場とリサイクルセンタ-の見学に行ってきました。ごみの量の多さと処理の大変さを改めて実感しました。 宇部市の2021年度目標1人1日当たりのごみ排出量(840g/人・人)の達成に向けて頑張りましょう。(2019.5.16太田)

2019年問題

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」(FIT制度)が2019年11月以降、順次満了を迎えます。 宇部市では2023年までに満了する件数は3~4千件あるそうです。 (どうする?ソーラー|資源エネルギー庁より) 上記のサイトにはFIT終了後にどうしたらいいか、…

宇部の植物工場って知っていた?

宇部に植物工場があるのをご存じでしたか?宇部テクノパーク内で山大ベンチャーのMOT総合研究所とスーパー丸久の共同出資会社として、2600株/日(レタス換算)の植物を作っているそうです。(社名:RPGプラント(株)地産地消で地元活性化にも繋がる事業なので是…

IPCC

昨日(8日)から京都で「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第49回総会が始まりました。ご存知でしたか? 温室効果ガス排出量の算出方法を示した指針(ガイドライン)の見直しが主要議題だそうです。 会議終了時の情報に大注目!(19MAY09・太田)

新天町子どもまつり「ミニソーラーカー工作教室」

新天町子どもまつり。たくさんの子供たちが参加してくれました。ソーラーカーの組み立てが完了し、試運転で動き出した時の子どもたちの笑顔がたまりません。みんな終わった時はきちんとお礼の挨拶もできました。30名定員に達した後から来てくれた子も大勢…