UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CO2吸収源の森メンテ

今日は「CO2吸収源の森」メンテナンスを行いました。草刈りです。ボランティア4人を含む総勢11人で行いました。約2時間の作業でしたが例年に比べ早く終わりました。木々が成長し、植木畑が何となく森の様相を呈して来ました。現地は空路に近い為低木しか植樹…

充電池ごみの分別

スマートフォンやノートPCなどでよく使われるリチウムイオン電池(充電池)の発火・発煙する事故が昨年度は128件に上り、5年間で4倍に増えたそうです。 www.yomiuri.co.jp 充電池は製品の中にしまい込まれているので、意識しないと分別しそこねることも…

プラスチックごみ

昨晩UNCCAの幹事会が開催されました。 この時、”代表”よりプラスチックごみについて言及があり我々も一層の関心を払わねばならないと思いを新たにして帰宅ましたが、食事中に立て続けに以下のニュ-スに接し世の中は動いていると痛感。 ①アディダスが靴底か…

レジ袋有料化

昨日(3日)、環境大臣がレジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかとしました。 すでに有料化されているスーパーも多いですが、未だに無料配布のところもあります。 コンビニでボーッとレジ待ちしていると、すでにレジ袋に商品を入れられていた…な…

環境(ごみ分別)教育

宇部市内の小学四年生を対象にした本年度の環境(ごみ分別)教育がスタ-トしました。 昨年度から廃棄物対策課をサポ-トして行っていますが、本年度はUNCCAも先生役を担っています。 実際やって見て、教える先生側も大いに勉強になると喜んでいます。 さて、…