UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都市ガス原料としての炭酸ガス

「国際帝石、CO2を都市ガス原料に 国内初の事業化 」【イブニングスクープ】2019/6/18 18:00 情報元 日本経済新聞 電子版 記事保存 有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 > 新規会員登録 > ログイン…

日傘の活用

梅雨の晴れ間の暑さがだんだんと厳しくなってきました。 所用でちょっと外を歩いただけで汗がだらだら…。 そんな時に大活躍なのが、「日傘」 周りでは女性しか使っているところを見かけませんが、実は環境省では下記のように日傘を推奨しています。 リーフレ…

ごみ減量化

宇部市では家庭から出るゴミの減量化計画が推進中だそうです。(下記参照) 661.8g/人・日(H26実績)→578g/人・日(H33=R3 目標) これによると一人一日当たりたった83.8gのゴミを減らせれば目標達成という事になるが、これが市全体となると中々難しい…

気候ストライプ

地球温暖化が一目で分かる「気候ストライプ」を英教授が作成したとの情報が7/1日経朝刊に出ていました。早速ネットで検索してゲットしたのが下のチャートです。 1901年~2018年の間117年間の世界各国各々の平均温度を出し、各年度の平均気温がそれから低い年…

コイン型電池・ボタン型電池の分別

コイン型電池とボタン型の電池、分別方法が違うのをご存知でしたか? 7月号の広報うべに「衛生とくらし」(発行:宇部市環境衛生連合会)が入っていましたが、その最後のページにこの図が載っています。 ボタン型電池とコイン型電池はあまり区別して考えるこ…