UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇部の市街地でシェアサイクルの実証実験

宇部市 | 市街地を快適に移動し、楽しむための新たな交通システム シェアサイクルの実証実験を行います 期間がちょっと短いですが(8月27日(火曜日)~11月24日(日曜日))、宇部の市街地でシェアサイクルの実証実験が始まったそうです。 詳しくは上記の…

肉食を減らそう…地球温暖化を抑える為に私たちにできること

スイスのジュネーブで行われていたIPCC第50回総会で発表された「特別報告書」に記載された「食品ロスを減らすこと」と「肉食を減らすこと」が話題になっています。前者は大抵の人が分かりますが後者については何故?と思う人も多いようです。要は牧畜の飼料…

宇宙エレベ-タ

先日(8/20)山口県ひとづくり財団の環境学習講演会に参加しました。 『環境問題を科学的に考える』という題目で、テレビでおなじみの 竹内薫さんの講演でした。 話の中で宇宙エレベ-タを建設して宇宙で太陽光発電を行い マイクロ波で電力を地球に送るという…

ゴミ分別 正答率0%のゴミ

クリーニングの袋って、宇部市のゴミ分別では何に該当するかご存知ですか? 「プラスチック容器包装」と回答される方が圧倒的多数だと思いますが、実はそれは誤りです。 宇部市では「燃やせないごみ」として出すことになっています。 クリーニングは「役務の…

スウェーデンの少女グレタ・トゥーンベリー

今話題のスウェーデンの少女グレタ・トゥーンベリーさんの動きが活発になってきました。ヨーロッパでは若者達の地球温暖化対策に関する運動が広がっています。発端はこの少女。「大人たちは私たちの未来の地球に対して何をしているんだ!」と言う訴えを金曜…

心配な事

何年かまえ、ミツバチが大量蒸発していなくなるという話(蜂群崩壊症候群)を聞いて気になっていた。最近「愚者が訊く」という本(二葉新書、倉本聰・林原博光と賢者による対話集)のなかで、山田養蜂場代表取締役の山田英生氏が特定はされていないがネオニ…