UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

2019年地球温暖化総括

BUSINESS INSIDER誌による2019年の地球温暖化総括です。ちょっと長いですがNASAの衛星写真を通して昨年起きた事象を総括しています。すべての写真を見るには下記リンクから。(殿河内) headlines.yahoo.co.jp 氷床の崩落、山火事、湖の縮小…19枚の衛星…

気候変動の速度

COP25の開催に伴い、スウェーデンの環境活動家グレダさんの動向や、日本が異常気象で最も大きな被害を受けた国と認定された事、更には、温暖化対策に消極的な国に与えられる不名誉な化石賞の受賞と環境問題がらみの話題に事欠きません。 少し、古い話にな…

世界の二酸化濃度最高値を記録

木原さんも取り上げていますが、今朝のBS-1世界のニュースでZDF(ドイツ)、BBC(イギリス)が早速報じていました。珍しく日本のBSニュースでも報じていました。いつも思うのはヨーロッパのニュースには毎回必ず環境関連のニュースが流れるが日本ニュースでは…

温室効果ガスの世界平均濃度

今日のヤフーニュースに下記の記事が掲載されていました。 温室効果ガスの世界平均濃度、過去最高に 世界気象機関(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 気象庁のHPにもデータやグラフが載っています。 気象庁 Japan Meteorological Agency 2018年の世界の…

アメリカがパリ協定離脱

アメリカは11月4日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の離脱を国連に正式に通告しました。 下記のグラフの通り、アメリカは世界で2番めにCO2を出している国なので、その影響はとても大きいと思われます。 州独自でパリ協定を遵守する方針を出している…

インドネシアの首都移転計画

インドネシア政府は首都をジャワ島のジャカルタからボルネオ島に移転する計画を明らかにしました。随分思い切った計画だなと思いましたが理由を聞けばなるほどと思います。移転理由の一つは世界最悪と言われている交通渋滞だそうですがより深刻な問題として…

環境ニュ-ス

この3連休中に環境関連の3つのニュ-スを見聞きしました。まず、世界気象機関(WMO)が温室効果ガスの影響で世界の平均気温が過去5年間で観測史上最も暑くなるなど、地球温暖化の兆候やその影響が加速していると発表したというのが1つ目。次にスイスのピ…

フィリピン、廃プラ削減へ強硬

9月10日付け日経新聞朝刊の記事です。 先進国が東南アジアへ廃プラ処理を押し付けている実態が明らかになっています。大量に輸入していた中国が輸入を禁止し、その結果として東南アジアに矛先が向けられた様です。今回受け入れを続けていたフィリピンが3カ月…

宇部の市街地でシェアサイクルの実証実験

宇部市 | 市街地を快適に移動し、楽しむための新たな交通システム シェアサイクルの実証実験を行います 期間がちょっと短いですが(8月27日(火曜日)~11月24日(日曜日))、宇部の市街地でシェアサイクルの実証実験が始まったそうです。 詳しくは上記の…

肉食を減らそう…地球温暖化を抑える為に私たちにできること

スイスのジュネーブで行われていたIPCC第50回総会で発表された「特別報告書」に記載された「食品ロスを減らすこと」と「肉食を減らすこと」が話題になっています。前者は大抵の人が分かりますが後者については何故?と思う人も多いようです。要は牧畜の飼料…

宇宙エレベ-タ

先日(8/20)山口県ひとづくり財団の環境学習講演会に参加しました。 『環境問題を科学的に考える』という題目で、テレビでおなじみの 竹内薫さんの講演でした。 話の中で宇宙エレベ-タを建設して宇宙で太陽光発電を行い マイクロ波で電力を地球に送るという…

ゴミ分別 正答率0%のゴミ

クリーニングの袋って、宇部市のゴミ分別では何に該当するかご存知ですか? 「プラスチック容器包装」と回答される方が圧倒的多数だと思いますが、実はそれは誤りです。 宇部市では「燃やせないごみ」として出すことになっています。 クリーニングは「役務の…

スウェーデンの少女グレタ・トゥーンベリー

今話題のスウェーデンの少女グレタ・トゥーンベリーさんの動きが活発になってきました。ヨーロッパでは若者達の地球温暖化対策に関する運動が広がっています。発端はこの少女。「大人たちは私たちの未来の地球に対して何をしているんだ!」と言う訴えを金曜…

心配な事

何年かまえ、ミツバチが大量蒸発していなくなるという話(蜂群崩壊症候群)を聞いて気になっていた。最近「愚者が訊く」という本(二葉新書、倉本聰・林原博光と賢者による対話集)のなかで、山田養蜂場代表取締役の山田英生氏が特定はされていないがネオニ…

都市ガス原料としての炭酸ガス

「国際帝石、CO2を都市ガス原料に 国内初の事業化 」【イブニングスクープ】2019/6/18 18:00 情報元 日本経済新聞 電子版 記事保存 有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 > 新規会員登録 > ログイン…

日傘の活用

梅雨の晴れ間の暑さがだんだんと厳しくなってきました。 所用でちょっと外を歩いただけで汗がだらだら…。 そんな時に大活躍なのが、「日傘」 周りでは女性しか使っているところを見かけませんが、実は環境省では下記のように日傘を推奨しています。 リーフレ…

ごみ減量化

宇部市では家庭から出るゴミの減量化計画が推進中だそうです。(下記参照) 661.8g/人・日(H26実績)→578g/人・日(H33=R3 目標) これによると一人一日当たりたった83.8gのゴミを減らせれば目標達成という事になるが、これが市全体となると中々難しい…

気候ストライプ

地球温暖化が一目で分かる「気候ストライプ」を英教授が作成したとの情報が7/1日経朝刊に出ていました。早速ネットで検索してゲットしたのが下のチャートです。 1901年~2018年の間117年間の世界各国各々の平均温度を出し、各年度の平均気温がそれから低い年…

コイン型電池・ボタン型電池の分別

コイン型電池とボタン型の電池、分別方法が違うのをご存知でしたか? 7月号の広報うべに「衛生とくらし」(発行:宇部市環境衛生連合会)が入っていましたが、その最後のページにこの図が載っています。 ボタン型電池とコイン型電池はあまり区別して考えるこ…

CO2吸収源の森メンテ

今日は「CO2吸収源の森」メンテナンスを行いました。草刈りです。ボランティア4人を含む総勢11人で行いました。約2時間の作業でしたが例年に比べ早く終わりました。木々が成長し、植木畑が何となく森の様相を呈して来ました。現地は空路に近い為低木しか植樹…

充電池ごみの分別

スマートフォンやノートPCなどでよく使われるリチウムイオン電池(充電池)の発火・発煙する事故が昨年度は128件に上り、5年間で4倍に増えたそうです。 www.yomiuri.co.jp 充電池は製品の中にしまい込まれているので、意識しないと分別しそこねることも…

プラスチックごみ

昨晩UNCCAの幹事会が開催されました。 この時、”代表”よりプラスチックごみについて言及があり我々も一層の関心を払わねばならないと思いを新たにして帰宅ましたが、食事中に立て続けに以下のニュ-スに接し世の中は動いていると痛感。 ①アディダスが靴底か…

レジ袋有料化

昨日(3日)、環境大臣がレジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかとしました。 すでに有料化されているスーパーも多いですが、未だに無料配布のところもあります。 コンビニでボーッとレジ待ちしていると、すでにレジ袋に商品を入れられていた…な…

環境(ごみ分別)教育

宇部市内の小学四年生を対象にした本年度の環境(ごみ分別)教育がスタ-トしました。 昨年度から廃棄物対策課をサポ-トして行っていますが、本年度はUNCCAも先生役を担っています。 実際やって見て、教える先生側も大いに勉強になると喜んでいます。 さて、…

食品ロス削減推進法

本日、「食品ロス削減推進法」が成立しました。 国内では、食品ロスが年間643万トン発生しているそうですが、これからか削減に向けて、政府が「基本方針」を定め、自治体が具体的な「推進計画」を作り、新しい運動が展開されることになるでしょう。 漸く一部…

固定電話への防災情報の配信サービス

宇部市で 携帯電話・スマートフォンを持っていない世帯 を対象とした 固定電話への防災情報の配信サービスが6月1日から始まるそうです。 (対象地域は順次拡大予定) 地球温暖化による災害の頻度や強度が増大していく中で、温暖化を止めるための対策ととも…

我が家も砂漠化?

このところの日照り続き、少雨、強風はさながら砂漠に住む如し。と思っていたら、我が家の小さな庭の真砂土が砂場と化しているのに愕然。中国内モンゴルの砂漠化もさもありなんとの思いです。 芝を植えて、毎日こまめに水をやれば砂漠化は免れそうですが水不…

恐ろしい情景

とても恐ろしい情景に出くわしました。 一昨日17時頃帰宅しようとして事務所を出たら、事務所傍の片側2車線計4車線の道路を2~3才の男の子が一人で走りながら行ったり来たりしていました。母親か誰かを探すようにうろうろしています。夕刻の雨の中で車通り…

ごみ処理施設見学

UNCCAスタッフ全員で宇部市の焼却場とリサイクルセンタ-の見学に行ってきました。ごみの量の多さと処理の大変さを改めて実感しました。 宇部市の2021年度目標1人1日当たりのごみ排出量(840g/人・人)の達成に向けて頑張りましょう。(2019.5.16太田)

2019年問題

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」(FIT制度)が2019年11月以降、順次満了を迎えます。 宇部市では2023年までに満了する件数は3~4千件あるそうです。 (どうする?ソーラー|資源エネルギー庁より) 上記のサイトにはFIT終了後にどうしたらいいか、…