UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

気候ストライプ

地球温暖化が一目で分かる「気候ストライプ」を英教授が作成したとの情報が7/1日経朝刊に出ていました。早速ネットで検索してゲットしたのが下のチャートです。

f:id:uncca:20190701135319j:plain

1901年~2018年の間117年間の世界各国各々の平均温度を出し、各年度の平均気温がそれから低い年を青色、高い年を赤い色で示した図です。当然平均気温は各地区、各国によって異なるわけですがそれぞれの地域の117年間の温度上昇傾向がはっきり見えますね。昨今猛暑で大騒ぎになっているフランス・ドイツがあるヨーロッパでは顕著ですね。この100年で0.85℃どころか3℃近く上昇している様に見えます。(殿河内)