UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

充電池ごみの分別

 スマートフォンやノートPCなどでよく使われるリチウムイオン電池(充電池)の発火・発煙する事故が昨年度は128件に上り、5年間で4倍に増えたそうです。

www.yomiuri.co.jp

 充電池は製品の中にしまい込まれているので、意識しないと分別しそこねることもあると思います。しかし、分別を怠ると、ごみ処理施設やごみ収集車の中で発火・発煙する恐れがあります。

 また、リサイクルのための充電池の分別は未だに手選別に頼るところが大きく、ごみを排出する個人個人がしっかりと分別していく必要があります。

 リサイクル化はもちろん、ごみを回収してくださる方々・事業者の方々のために、自分ができることはしっかりと実行していきたいですね。(木原)