UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

我が家も砂漠化?

このところの日照り続き、少雨、強風はさながら砂漠に住む如し。と思っていたら、我が家の小さな庭の真砂土が砂場と化しているのに愕然。中国内モンゴルの砂漠化もさもありなんとの思いです。

芝を植えて、毎日こまめに水をやれば砂漠化は免れそうですが水不足を思えば、然もならず、温暖化の先行きに思い悩みます。

気分転換にせめて小鳥の声でも聞いてやさしい自然を感じようと小鳥の餌場を作っては見たものの、剥き身の稗がキロ400円、米より高いのに驚き、その上スズメの食欲にも驚いて、やめるべきか、すすむめるべきか、思い迷うことしきりです。

(松井)