UNCCAスタッフの声

宇部市地球温暖化対策ネットワーク(UNCCA)スタッフが気ままに書きます http://ubeondanka.net/

インドネシアの首都移転計画

 インドネシア政府は首都をジャワ島のジャカルタからボルネオ島に移転する計画を明らかにしました。随分思い切った計画だなと思いましたが理由を聞けばなるほどと思います。移転理由の一つは世界最悪と言われている交通渋滞だそうですがより深刻な問題として地盤沈下と海面上昇による水没危機との事。違法な地下水汲み上げによる地盤沈下によりジャカルタの一部地域では10年間で25センチも地盤が沈下したと言われています。これに地球温暖化による海面上昇が加わりジャカルタの市街地の半分は海抜ゼロメートル以下になっている。台風の大雨や高潮で洪水が頻発しており首都機能が簡単にマヒする状況だそうです。(殿河内)